新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

11月11日 ご利益巡り

ランチタイムのご利益巡りに少し慣れてきたこともあり、足を延ばそうと周ってみました。

 

橋を渡り右折、畑道の方へ上がり、少し先を海側へ下った坂の途中のところで、庚申塔馬頭観音?とお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191115170438j:plain

海へのキツい坂があるので、この辺りは牛馬頭観音が多いです。

大きな荷物を運ぶ途中で、とかでしょうか。

庚申塔とかは江戸時代中期くらいのものがあったりして300年位まえのものだったりしますが、地域的に鎌倉時代のものも結構あるので歴史が好きな方とかが散歩を兼ねて写真を撮っていかれる事が多いようです。

いまは散見と写真を撮っているだけですが、いずれ詳しい方にご教示をお願いしマイマップの方に反映させたいと思っています。

 

坂を上り、もう少し先へ。

角の所に新しめの牛頭観音がありました。

f:id:niigatacycleclub:20191115170421j:plain

その先に稲荷社。

f:id:niigatacycleclub:20191115170407j:plain

この写真もそうですが、カメラで普通に撮影すると光の乱反射がすごいです。

神様とか写り込んでいるんでしょうか(笑)

 

少し戻りバス停のところでぱしゃり。

f:id:niigatacycleclub:20191115170414j:plain

乱反射しゅごい。

ピントあってない(笑)

こういった写真はいずれ撮り直しにまた来るとします。

 

海沿いの畑道を少し進んだ先に、北条遊廓遊女投身自殺供養塔。

f:id:niigatacycleclub:20191115170413j:plain

かつて北条湾にあった遊郭の遊女が遠い地から三崎に売られ、憂い身を投げた場所とされております。いまの三崎には遊郭はないです。

かつてあった映画会社の大映の営業マンをされていた方から、三崎にも映画館があって仕事で行ったよって教えていただいた事もありますが、その頃くらいの活気を三崎にいつか取り戻せたらいいですね。思い出ではなく、未来志向で。

 

供養塔の先に進んだヤブの中に少しだけ開けた土地があり、そこに馬頭観音群。

f:id:niigatacycleclub:20191115170435j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115170405j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115170339j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115170335j:plain

おそらくペットのお墓かなってものもありました。

牛馬が多くこの地で供養されたのでしょう。きっとペットの子もここなら寂しくないのかも。

 

 

少し先へ進み、元風車のあった宮川公園へ続く橋の手前で左へ。

その先で左折し、少しすすんだところで、宮川円覚寺

すごくたくさんの猫がいました。猫寺なんでしょうか?

猫好きの方がカメラ片手に写真撮りに来たらかわいい写真撮れるかも。

f:id:niigatacycleclub:20191115170327j:plain

 

円覚寺から少し進んだ奥まったところで、宮川神明社

f:id:niigatacycleclub:20191115170346j:plain

結構奥まったところにあるわりには大きく雰囲気のあるところでした。

夏に来たら葉も生い茂る素敵なところになるのかも。

 

宮川神明社から少し戻り、坂を下る途中で屋敷墓地というのでしょうか、畑の端に個人の墓地があり、その奥の方で馬頭観音のような古い石碑があったので写真を撮りました。

f:id:niigatacycleclub:20191115170257j:plain

個人の敷地には入らないということを基本にしており、遠くから撮らせていただいたカンジです。碑の内容の確認はしてません。

 

そのまま坂を下り、また小学校の方へ登ってから会社方面へ。

途中のお地蔵様でぱしゃり。

f:id:niigatacycleclub:20191115170300j:plain

ここでタイムアップ。

 

走った距離は7.46キロ。

お昼に走るには結構いい距離ですね。

続ければ、痩せるかなぁ(笑)

f:id:niigatacycleclub:20191114161301j:plain

 

牧野