新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

11月15日 ご利益巡り

晴れたので今日もランチタイムにご利益巡りです。

予報では木枯らし1号が吹くということだけど、そんな様子も無し。

日差しは暑いくらいです。

 

先日のおもちゃのチェリーの前、眞浄院が道の反対にもお墓がありそこにも庚申塔があったのですが撮り忘れていたので、パシャリ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191115180510j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180517j:plain

 

眞浄院の御堂もうまく撮れていなかったので、改めて撮り直しました。

 

今日はそんなスタートで、東岡方面へ行きます。

バス通りをぐんぐん進み、矢車・あじ平のある坂を上り、下る途中で、東岡城辺稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191115180520j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180527j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180548j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180552j:plain

鳥居が鮮やかですね。

古いキツネの像もありましたが、結構古い稲荷神社なのではないでしょうか。

 

 

大通りに戻り、下ったところで、円照寺でパシャリ。

f:id:niigatacycleclub:20191115180606j:plain

ランチタイムのご利益巡り、秋の青空が凄く透き通るような青で空が高く見えます。

神社もお寺も良く映えますね。

 

円照寺の出たところに、稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191115180559j:plain

写真の左、三浦市では使わなくなった井戸の跡が結構見かけます。

三浦半島は「突き出た山」という地形なので、結構地下水とか流れているのかなと思います。

 

円照寺のすぐ隣に、大乗寺

f:id:niigatacycleclub:20191115180603j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180633j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180632j:plain

入ったところに小さな社と像がありました。

立てかけてあるのは鳥居でしょうか、台風の被害で壊れたのかな?

 

 

大乗寺から大通りに出て、向かいにある石段をあがると、浄称寺。

f:id:niigatacycleclub:20191115180637j:plain

お線香のいい香りがしました。

このあたりもはお寺が凄く多いですね。

 

浄称寺から三崎港方面へくだり、かながわ信用金庫の先の駐車場のところに小さな社がありました。

f:id:niigatacycleclub:20191115180642j:plain

なんの神様なのでしょうね。

きちんとお椀で地の方がお供えなどされているようです。

 

その先の小道を左に入り、突き当たったところの石段を駆け上がると、旧入船不動尊のところに出ました。

いまはこの場所を空紙堂というお店がやっているようで、現役漫画家さんがやっている週末古本屋さんになるのでしょうか。

暖簾がかかっている日がオープンしている日のようです。

f:id:niigatacycleclub:20191115180700j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180648j:plain

敷地内には庚申塔と稲荷の社がありました。

 

空紙堂の道を少し行った住宅街の中に、杉の森稲荷社。

f:id:niigatacycleclub:20191115180729j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180733j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191115180741j:plain

住宅に囲まれた高台の上にあります。

意識して探さないと気付かない場所ですね。

街のみんなを見守ってくれているような社です。

 

 

花暮の岸壁へ抜けて、三崎港へ。

花暮竜宮様です。

f:id:niigatacycleclub:20191115183848j:plain
f:id:niigatacycleclub:20191115180747j:plain

後ろの社が違う方を向きながら3つ並んでいるのは特徴的。

 

と、ここでタイムアップなのに気づいて、あわててダッシュで会社へ戻りました。

f:id:niigatacycleclub:20191115184008j:plain

9.14キロ、結構走りました。移動時間45分と、ちょっと走り過ぎましたね。このあたりは社もお寺も多くて時間が足りないです。あまり欲張らずにこつこつと進めようと思います。

 

牧野