新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

11月19日 ご利益巡り

少し体力も戻ってきたので、今日も昼ドキサイクリング。

自転車の変速が壊れて重たいギアから軽くならない状態なのが難点ですが、頑張ります。

 

会社を出て橋を渡り、坂を駆け上がりドンつき、県道26号を左折し三崎港方面へ。三崎東岡のバス停留所を過ぎたとこの小道を右へ。

この辺りにお寺跡に閻魔堂があると聞いてきたのですがウロウロしても見つからず。

通りかかった花束を持ってる可愛らしいおばあさんに聞いたところ、もっと先を曲がるんだよと教えて貰いました。

探そうと思いましたが今日は深追いせずまた後日にして、帰る方向の道にある丘の上へ。

 

海南神社の裏手側(山の上側)から入って稲荷神社と大神宮。

f:id:niigatacycleclub:20191119211143j:image

f:id:niigatacycleclub:20191119211158j:image

海南神社は敷地内にたくさんの社があるので、今日のとこはこの2つだけにしておきます。

 

丘の道に戻り少し進んだとこで、三崎小学校の前にある光念寺。

駐車場に小さな社がありました。

f:id:niigatacycleclub:20191119211454j:image

 

光念寺は凄く立派でした。

f:id:niigatacycleclub:20191119211544j:image

f:id:niigatacycleclub:20191119211600j:image

f:id:niigatacycleclub:20191119211614j:image

入り口にある碑も写真撮ったとこでタイムアップ。

隣に本瑞寺がありますが時間ないため先送りです。

 

f:id:niigatacycleclub:20191119211732j:image 

9キロ越えると足も時間もキツい。

もう少し余裕持ってまわりたいところです。

 

後で渡辺さんが自転車を修理してくれました。

また次回も頑張ります。

 

牧野