新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

12月27日 ご利益巡り

今年最後の昼練です。

会社を出て、一気に三崎警察署まで。

そういえば三浦警察署じゃなく三崎警察署なんですよね。

三崎警察署の前の台湾料理屋さんの横に、為井稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191227214211j:image

そのまま坂をのぼり、途中のリゾートマンション前にお地蔵様と犠牲供養塔。

f:id:niigatacycleclub:20191227214342j:image

ここから坂を戻り、三崎警察署といなげやの交差点を右折、住宅街へ。

メインストリートから1本裏の道にある大宝院公園の端に、正一位稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191227214634j:image

f:id:niigatacycleclub:20191227214646j:image

凄く古い感じの石祠でした。名前も凄いですね。

これから会社に戻るのですが、晴れてるのに急に雨が降り出しました。

結構な本降り。

もしかして狐の嫁入り的な?狐さんついてきちゃった?

 

会社に帰る途中の丸清製麺の手前の所で、屋敷稲荷神社が見えたので寄りました。

f:id:niigatacycleclub:20191227214931j:image

ここで雨がやんできました。

狐さん、この神社で離れたのかな?

 

そんな感じで会社に戻り。

f:id:niigatacycleclub:20191227215137j:image

9キロちょいでした。

 

 

昼練としては今年最後。

昼のチャイムでヘルメットかぶって自転車に乗る姿がだいぶ定番になったのか、「今日どこまで行くのー?」 「え?あんなとこまで自転車で行けるの!?」 なんて会話が増えました。

いままで直接仕事で話さない人たちと話をする機会が増えたのは嬉しいですね。

 

昼練としては今年最後ですが、ご利益巡りはむしろお休みが本番です。

この冬休みにどれくらい巡れるか、楽しみです。

 

牧野