新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

新春!三浦七福神ご利益巡りサイクリング

新年も明け、新春の一発目として三浦七福神巡りをして参りました。

 

8時過ぎに会社に集合し、8時半スタートです。

f:id:niigatacycleclub:20200103134812j:image

守衛さんに撮ってもらいました。

指ー(笑)

 

城ヶ島を出発し、橋を渡りぐるっと北条湾へ。

三浦七福神最初の弁財天、海南神社へ向かいます。

途中、三崎商店街。

f:id:niigatacycleclub:20200103135136j:imagef:id:niigatacycleclub:20200103135205j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103135302j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103135331j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103135356j:image

三ヶ日ということもあり店はどこも開いてませんが、新しいお店が増えてきたのはいいですね。

この商店街もアメ横のような雰囲気がでると面白いんですけどね。

 

さて、まず1つ目の弁財天。海南神社です。

f:id:niigatacycleclub:20200103135703j:image

七福神をまわるにあたり、ご朱印帳を初めて買ってみました。

 

続いて、布袋尊の見桃寺です。

海南神社からうらり方面へ走り、道なりに進み歌舞島の先を右折。

ぱっと見、知らないと民家か公会堂かくらいの雰囲気の見桃寺があります。

f:id:niigatacycleclub:20200103140440j:image

以前のご利益巡りで来たときは中まで入らなかったので今回は中まで。

お参りし御朱印を貰い、以前来たときに気づかなかった仏像も写真撮ります。

f:id:niigatacycleclub:20200103140735j:image

さて次へ出発…というタイミングで、湊工業の神田さんにバッタリ。なんでも普段見桃寺は閉まってる事が多いため、このタイミングじゃないとお参り出来ないからバイクで来たそうです。

f:id:niigatacycleclub:20200103140953j:image

改めて、出発です。

 

海沿いを走り、坂をのぼってくだり、シーボニアの横を通り過ぎて、たどり着いたのは長安寿老人の白髭神社です。

f:id:niigatacycleclub:20200103142805j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103142828j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103142852j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103143006j:image

境内にはカンカン石と呼ばれる金属音のする石があります。完全な金属音ですが、錆も無く不思議な感じです。中は空洞なのでは?

 

白髭神社の前の風景。

f:id:niigatacycleclub:20200103143211j:image

富士山も見えるヨットハーバーです。

美しい風景は三浦ならではですね。

芸能人の別荘も多いのもわかりますよね。スタジオも多いんじゃないかなぁ。

 

白髭神社の前の古い石仏も写真を撮りました。

f:id:niigatacycleclub:20200103144757j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103144818j:image

その先を左に曲がり、海蔵寺へ。

f:id:niigatacycleclub:20200103144944j:image

史跡めぐりお断りとの事で、入り口だけ写真撮らせていただきました。

 

その横に、東臺稲荷と石仏。

f:id:niigatacycleclub:20200103145252j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103145322j:image

ここから坂をのぼる途中で稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20200103145408j:image

今日は七福神巡りですがこの辺りは昼休みの練習でも休日の朝練でも来づらい場所なので、ちょっと写真撮らせていただきました。

 

坂をのぼり、そのままぐんぐん給水塔までのぼり、右に曲がり住宅街をくだり、警察署といなげやの交差点に出ます。

横断歩道を渡り松輪方面へ向かう裏道へ。

岩堂山を経由してくだり、毘沙門天の慈雲寺へ。

f:id:niigatacycleclub:20200103150132j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103150156j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103150229j:image

御朱印を書いてもらい、外に出た所で裏道からおじさんがバイクで出てきたので、探検気分でその裏道へ行ってみよう!と走ってみることに。

進んでみると意外に意外、ショートカット出来る道でした。大回りするよりも4キロ短く行ける事が判明。

三浦は谷が多く道も大きな道以外は複雑でどこが繋がってるのか地元民しか知らない事が多いです。

途中で記念碑か何かの石碑があったけど写真撮る余裕がなかったなぁ。またその石碑目当てで来たいと思います。

 

さて畑道を抜けて大通りから左折、その先で三浦霊園入り口で右折します。

この先でも庚申塔があったので後日に来ます。

 

細い道を進み左折、その先の交差点を左折した所で、恵比寿尊の円福寺です。

f:id:niigatacycleclub:20200103151914j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103151955j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103152017j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103152044j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103152111j:image

この近くにあった石仏も写真を撮りました。

f:id:niigatacycleclub:20200103152152j:image

さて、円福寺を右に、坂をのぼります。

坂をのぼりきったとこに庚申塔がありましたが、ここも後日に来ます。

 

その先でサカをのぼっている途中で、渡辺くんの知人の方のロードサイクリストに会いました。

坂を上で景色が良いので写真を撮りました。

f:id:niigatacycleclub:20200103153100j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103153116j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103153134j:image

海、空、木々や畑の緑が素晴らしいですね。

雲もなく今日の七福神巡りは神様に歓迎されている感じがすごいです。

 

道なりに進むと、新光モータースさんの横に出ます。そこから右折し引橋を経由、ぐんぐん坂をくだって行きます。

三崎口を過ぎて左折、神奈川県農業技術センターの方へ。

 

f:id:niigatacycleclub:20200103154111j:image

畑道の直線が真っ直ぐ伸び、続く電柱の先に青空の中で浮かぶ富士山。

最高な景色です。

 

ここから道を戻り、坂をくだって社宅の前を過ぎ、カインズの手前で左折。

少しうろうろしてしまいましたが、大黒天の延寿寺に到着です。

f:id:niigatacycleclub:20200103154819j:image

境内で白玉ぜんざいを可愛い給仕さんが売ってたのでひと休憩。

こちらは鬼子母神を祀られてるそうです。あわせて境内に別の社があったので撮影。

f:id:niigatacycleclub:20200103155437j:image

さて、残すは最後、妙音寺です。

大通りに戻り、交差点を左折、若宮神社の前を過ぎてすぐ右折、畑道の真ん中を過ぎ、京急の高架下をくぐり、進んだ先に、福禄寿の妙音寺です。

入り口で同じく自転車で来ている年配の4人組の方々がいたので挨拶。

これからお寺に入ります。

f:id:niigatacycleclub:20200103160401j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160421j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160442j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160458j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160525j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160546j:image

f:id:niigatacycleclub:20200103160605j:image

ここの石像は凄い。曼荼羅の全ての石像があるのではないでしょうか。

さしずめ、仏界のエンターテインメント。孔雀王天空戦記シュラト鬼灯の冷徹にどっぷりだった世代の方はその名を見るだけでも楽しめるのではないでしょうか。

 

山をのぼり、全ての頂点、大日如来像。

f:id:niigatacycleclub:20200103164642j:image

ボスラッシュマウンテンの頂点のような様相です。

いつも通勤で見かける像がこれ。大日如来だったんですね。

 

その奥に大師堂。

f:id:niigatacycleclub:20200103165021j:image

裏ボスといったところでしょうか(笑)

 

山を降り、記念撮影。

f:id:niigatacycleclub:20200103165201j:image

海南神社と合わせて、8つの御朱印が集まりました。これにて三浦七福神巡りはコンプリート。ご利益巡りとしても新しい場所に行けました。

ちょうど12時のチャイム。お疲れ様って言われたような感じです。歓迎された感じがしますねー。

 

f:id:niigatacycleclub:20200103165915j:image

 

そのまま会社まで戻り、終了です。

36キロのサイクリングでした!

いつか皆さんとも行きたいですね!

 

牧野