株式会社臼福本店様「第38昭福丸」阿部機関長様とサイクリング
渡邊です。
7/20の土曜日に、三崎工場にてドック中の株式会社臼福本店様「第38昭
福丸」の阿部機関長様とサイクリングを行いました!
本船は7月初旬に入港し、8月中頃までドックと比較的長い期間のドックとなります。阿部機関長様がドックハウスに配布している「自転車部通信」を拝読し、ご自分もロードレーサーに乗ってみたい!と申され、長いドックの少しでも気晴らしになれば、と兼ねてよりお客様の為にレンタルすべく用意していた三崎工場レンタルロードレーサーを機関長様用にリセッティング。7/16にご用意させていただき、工場内で練習を行いました。御年69歳にして始めてロードレーサーを駆る姿と笑顔はまるで少年のようでした!
今まで三崎工場宿泊中に、貸出させて頂いていたママチャリで、早朝より城ケ島内を走って居たとのことで、本日よりロードレーサーで日課の朝サイクリングを開始。7/20を心待ちに練習に勤しんでおりました。
いつまでも明けない梅雨の中、サイクリング当日の天気を気にされていましたが、晴れ男を自称されているだけあり見事に朝、雨があがりました!三崎工場に集合し、船頭様のお見送りを受け、いざスタート!
まずは足慣らしに城ケ島を一周。再び当社前を通過し城ケ島大橋への登り。変速を使いこなし、見事にクリア!本日は三浦半島の沿岸部のアップダウンを走破する健脚コースですが、楽しみです。
松輪方面へ向かい、三浦市最高峰の「岩堂山」への登りへさしかかる畑と海を一望できる景色の中、足取り軽やかに風受けて走ります。少し長い登りですが難なくクリア。
天気が良ければ房総半島から伊豆大島まで見える見晴らしで小休憩。日差しが無いとはいえ、蒸し暑いので熱中症に注意して水分補給は忘れません。
再びスタートし、下りコーナーリングもロードレーサーを乗りこなし、急な登りも勢いでクリア。時々ダンシング(立ち漕ぎ)を織り交ぜ、まだまだ疲れが見えません。
本日のハーフポイント「剣崎灯台」に立ち寄り記念撮影。この剣崎灯台、なんと建立は明治4年!こんな昔から航海の安全を支えていてくれた灯台に、海を駆ける船を手掛けている我が新潟造船も、末永く続く会社であってほしい、そんな気持ちになりました。
剣崎灯台を後にし、お腹も空いたところで「地魚料理 松輪」にて取れたての地魚を使った料理で体力を回復です。今朝とれたての「生シラス」に感激していただきました。やはり海の男は海の幸ですね。
オーシャンビューの中ゆっくりと昼食を済ませ、残るは会社への残り8km。
後半戦は長い登りが待ち受けます。毘沙門湾からの長い登りを挑戦する機関長!惜しくも本日初めての足つき!最後は当社を一望できる城ケ島大橋を渡り「帰って来たね!」と満面の笑みを浮かべ、無事三崎工場へゴールしました!
20km、獲得標高(登った高さの合計)はなんと300m!自転車で東京タワーを登るのと一緒の高さを走り切りました!「まだまだ余裕だよ!今度はどこにいこうか!?」と早くも次のサイクリングへ思いをはせられていました。
男はいくつになっても、新しい事に挑戦したい!そんなガッツを見せて頂き、私もまだまだ若いな、と思いなおすサイクリングとなりました。
みなさんも阿部機関長様のように、新しい事にチャレンジしてみませんか?特に自転車はお勧めですよ!
本日のサイクリングの様子をタイムラプス映像にてご紹介します。全行程20kmを9分弱でのご紹介です。
それでは。