新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

第二弾!株式会社臼福本店様「第38昭福丸」様サイクリング

前回7月20日に株式会社臼福本店様所有「第38昭福丸」阿部機関長様とサイクリングを行いました。それから毎日機関長は5時半からお貸ししているロードレーサーを駆り、日々トレーニングを行うほど気に入っていただきました。

本船は海難工事で三崎工場にドック中でしたが、この度修繕工事を終え21日に出港の日取りとなりました。乗組員も集合されたので、機関長からご提案で「機関士達と一緒にサイクリングをしたい」とのご要望。自転車部としてお役に立てる事であれば、と思い17日に決行となりました。

 

当日は台風一過の好天、しかし30℃を超える猛暑!今回も林工場長は参加できない為、本来はレンタルバイクショップにてロードレーサーをレンタルする予定でしたが、今回は牧野が使用していたアルミフレームのロードレーサールイガノ R2200」(170cm~175cmくらいの人用)をレンタルロードレーサーの第2号として、渡邊の妻が使用していた「ペンナローラ ナシーラ」(身長155cm~170cmくらいの人用)をレンタルロードレーサー第3号に。両車を渡邊が整備し、知人、友人等からかき集めたパーツで組立て、なんとか間に合いました。

ペンナローラはなんとフルカーボンフレーム!ハンドルやステム、シートポスト等いたる所にカーボンパーツを使用し、軽量に仕上がっており、レース参加も可能なハイパフォーマンスバイクです!

 

f:id:niigatacycleclub:20190822095301j:plain

フルカーボンバイクもレンタルしちゃいます!

吉田様、島野様に構内で乗り方をレクチャー。素晴らしいセンスですぐに乗りこなせるようになりました。正門前で記念撮影をし、さっそく5名でスタートです!

 

f:id:niigatacycleclub:20190822094958j:plain

熱中症に気を付けて行ってきます!

機関長の日々の練習の成果で走りが軽い!坂もスイスイとクリアしていきます。いくつになっても新しい事に挑戦し、継続する事の大事さが伝わってきます。

f:id:niigatacycleclub:20190822095016j:plain

快走を続ける一行

少し台風の余波の風がありますが、おかげで走ってる間は涼しい!途中本船前にて記念撮影。マグロ漁船とロードレーサー、異文化交流?ですね。

f:id:niigatacycleclub:20190822095011j:plain

修繕を終えた本船と。

しかしあまりの暑さに、途中ヨットハーバー沿いのカフェでクールダウン。

f:id:niigatacycleclub:20190822095036j:plain

目の前がヨットハーバーのカフェ!

物凄い大きさのかき氷が出てきました! 

f:id:niigatacycleclub:20190822095043j:plain

ティラミスかき氷!大きい!

f:id:niigatacycleclub:20190822124826j:plain

ソーダのかき氷

f:id:niigatacycleclub:20190822095051j:plain

時間を忘れてしまいそうです。

f:id:niigatacycleclub:20190822095104j:plain

まるで家族のような仲の良さです。

水分補給を済ませたところで油壺マリンパークへ。しかしその前には長い登り坂!吉田さんと島野さんがデッドヒートを繰り広げる。こうゆうのも自転車の楽しみですね。

f:id:niigatacycleclub:20190822095029j:plain

勝負の行方はいかに!?

マリンパークはお盆休みという事もあり大混雑。

f:id:niigatacycleclub:20190822095123j:plain

折り返し地点到着!

記念撮影だけして、本日の目的地であるラーメン「川たか」へ。魚出汁にこだわっているというお店です。今回は鯛出汁のタンタンメンを注文!実に美味しい!暑い中大汗をかいて食べる辛いラーメンもいいですね!

f:id:niigatacycleclub:20190822125905j:plain

アスファルトの照り返しにも負けず!

f:id:niigatacycleclub:20190822095139j:plain

お腹ペコペコです。

お腹もいっぱいになったところで、腹ごなし。会社まで走ります。

f:id:niigatacycleclub:20190822125413j:plain

鯛出汁の担担麺(ニュータンタンメン風)

f:id:niigatacycleclub:20190822125621j:plain

そろそろ疲れがみえてきた?


日中の最も気温が高くなる中、城ケ島大橋への激坂をクリアし、全員無事に三崎工場に帰還しました!偶然にも臼福本店様の工務部長様、船頭様がいらっしゃり、お出迎え頂きました。今回も20kmの道のりでしたが、アップダウンの多い三崎の道を快走いただき、あわせて出漁中のご健康をお祈り申し上げます。

f:id:niigatacycleclub:20190822095156j:plain

城ケ島大橋から三崎工場を望む。

f:id:niigatacycleclub:20190822130128j:plain

晴天のなか、ゴール!

そして21日の出航を前に、自転車部から記念品として一緒にサイクリングを行った際の写真をピックアップしパネルにしてプレゼント。写真は入れ替えられるように10枚ほど良いものをチョイス。阿部機関長様はロードレーサーをほんとに気に入っていただいて、なんと監視室にトレーニングバイクを購入し、設置!今航海中はこれでトレーニングする!との事でした。そんな気持ちに感動し、渡邊から心拍、血圧、フィットネス機能などを備えた「スマートウォッチ」をプレゼントしました。

 

f:id:niigatacycleclub:20190822130426j:plain

記念パネル

 

両記念品に機関長から感動の男泣きを頂戴しました。出航の際は熱いハグと「また三崎に来たい!」と言う嬉しいお言葉も。自転車を通して、仕事と共に友情を築く事が出来たのでは無いかと、自転車部として微力ながらも会社に貢献が出来きたかな、と感じます。

f:id:niigatacycleclub:20190822094948j:plain

大漁と航海のご安全をお祈り申し上げます。

また三崎にいらっしゃる機会がありましたら、みたびご一緒に走れる事を心まちにしております。ありがとうございました。

 

今回もタイムラプスにて撮影しました。サイクリングの様子をご覧ください。

youtu.be

 

それでは。