新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

境川自転車競技場バンク練習

渡邊です。

 

山梨県笛吹市にある「境川自転車競技場」で練習をしてきました。いわゆる「バンク」と呼ばれる自転車専用の競技場です。以前紙面でも紹介しましたが、競輪場みたいなものです。

普段なかなかバンクを走る機会が無いので、知人友人を誘ってブレーキ無しの「トラックレーサー」で練習です。バンクを走る為だけなのと、ギアが直結している「固定ギア」ですのでブレーキが不要、なのです。もちろんブレーキ無しなので公道は走れません。

f:id:niigatacycleclub:20190828164435j:plain

ケイリン競技風景

しかし暑い!35度を超える猛暑なうえ、お盆最初の日曜日という事もあり高速道路は大渋滞。参加者も渋滞に巻き込まれ、中々思ったような練習が出来ず。そんな中でも「スプリント」「タイムトライアル」「ケイリン」と言ったトラック競技をレース形式で行い、記録、順位付けと進行及び選手の二枚看板で行なってきました。将来的には新潟造船自転車部から国体選手を輩出したいと思っています。

f:id:niigatacycleclub:20190829100236j:plain

妻も大分慣れてきました。

新潟には弥彦村に競輪場がありますので、新潟工場の方も行かれたことがあるのでは? 車や障害物を気にすることなく走れるバンクは、初心者の練習にもいいですよ。みなさんも是非挑戦してみてくださいね。

f:id:niigatacycleclub:20190828164439j:plain

参加者で記念撮影

それでは。