新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

11月13日 ご利益巡り

誌面では載せきれないので、回った場所を不定期でブログ上にも載せていこうと思います。

具体的な場所はマイマップを参考にしていただければ。

 

地元出身者でも、こんなにあるのか!?と唸る方もいるのでは?

私も正直「こんなとこにもあるのか」と驚く事が多いです。

 

 会社から橋を渡り坂を駆け抜けて、クリエイトの前を過ぎて港方面へ。

おもちゃのチェリーのとこでパシャリ。

 f:id:niigatacycleclub:20191113224821j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191113224806j:image

f:id:niigatacycleclub:20191113224750j:image

このおもちゃのチェリー、牧野が初めてファミコンを買って貰ったお店です。当時人気過ぎて品薄のため、おもちゃのチェリーで買うときもソフト二本買わないと売らないって店主に言われて父親がカチンときてたのを思い出しました。買ったソフトはツインビーボンバーマン。今にして思えば二本ともアタリを引いたと思います。

 

話が逸れました。

 

おもちゃのチェリーを通り過ぎて下り坂の途中で左に曲がり、城山方面へ。

その先にある会津藩士の墓でパシャリ。

f:id:niigatacycleclub:20191113224830j:image
f:id:niigatacycleclub:20191113224744j:image

地元の方が有志で清掃などをされ、会津若松市から表彰されたとか。

堀内孝雄の愛しき日々が頭に流れますね。

 

会津藩士の墓から市役所方面へ。その奥の方にある忠魂碑と慰霊堂でパシャリ。こちらは戦時中の慰霊碑とお堂です。

f:id:niigatacycleclub:20191113224802j:image
f:id:niigatacycleclub:20191113224725j:image

台風の影響で少し木々が倒れかけてました。秋も深まり落ち葉が増えてました。

 

市役所から北条湾方面へ下り坂をおりる途中で稲荷社を見つけてパシャリ。

f:id:niigatacycleclub:20191113224825j:imageその向かいの山の上にも小さな社が見えたので行こうとしたのですが中々場所がわからず少しウロウロしました。駐車場の奥から階段が伸びていたのでそこから上がりました。これはわかりづらい。

 f:id:niigatacycleclub:20191113224758j:image
f:id:niigatacycleclub:20191113224810j:image

その後、北条湾の前からクリエイト方面へ坂を登る前に1本裏の道を走ったら稲荷社をみつけてパシャリ。

f:id:niigatacycleclub:20191113224733j:image

ここでタイムアップ、坂を登ってコンビニで昼ごはんを買い会社に戻りました。

 

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191114161202j:plain

市役所と三崎港近辺はターゲットの場所が多いので、少しずつ進めて行きますね。

 

牧野