新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

12月20日 ご利益巡り

今日は会社で忘年会。明日は朝から車を使うので車で行くと大変になるため、自転車で朝練としてご利益巡りしながら会社に行きます。

 

三浦海岸から海沿いを走り、菊名から金田に向かう途中でお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220144745j:image

f:id:niigatacycleclub:20191220144759j:image

お地蔵様の横に、丸々一匹のサバが。場所柄、松輪サバでしょうか?鳥が盗んでったものを落としたのかなぁ。

三浦ならではというか、中々見ない光景ではあるので面白いですね。

 

お地蔵様から走り出した先で、またお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220145815j:image

こちらは海側のヤブの所にありました。

ここから走り出して、その先でお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220145908j:image

右下の手前にある石碑は庚申塔でしょうか。

 

ここからまた走り出し、またお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220150106j:image

お地蔵様多くね!?ちょっと多すぎ!?ってくらいですね。

 

いままで意識せずにいましたが、改めて写真として記録を撮るとちょっと多いですね。

 

ここから走り出し、今度は小さな社。

f:id:niigatacycleclub:20191220150305j:image

ここから走り出し、金田漁港の前にお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220150538j:image

もう驚きません。

 

少し先に行って、鋒神社。

f:id:niigatacycleclub:20191220151316j:image

きっさきと書いて、鋒(とがり)。バス停の名前が鋒なので、この地の字なんですかね。

岡山にある御鋒神社は、御鋒と書いて(みさき)と読むので、何か縁でもあるのでしょうか。地形的に尖がった場所でもないので、あまり他所では見ない地名なのが面白いですね。

 

鋒神社の中に、社。

f:id:niigatacycleclub:20191220151750j:image

他から移設されてきた雰囲気の社ですが、右端のが特段古い感じがします。

 

鋒神社から走り出し、坂の途中で庚申塔とお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220151953j:image

坂の途中にありました。

この辺に集落の入り口があったのかな。

 

坂をヒイヒイ言いながら登り、下り坂の途中で庚申塔とお地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191220155955j:image

少し新しめのものもありましたね。

 

そのまま坂をくだり、松輪の漁港の途中で庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191220160051j:image

山の上に神社が見えましたが、行ってたら遅刻なのでまた今度来ます。

 

そのまま会社へ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191220160143j:image

 

12キロ、朝練としてはじゅうぶん走りました。

 

牧野