新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

12月23日 ご利益巡り

朝の雨もやんだので、今日も昼練です。

 

会社を出て橋をわたり、右折し北条湾、三崎港、歌舞島を回って海外町へ。

 

海外と書いて、「かいと」と読みます。

日本なのに海外とはこれいかに。

海なのに海の外とはこれいかに。

地名の由来が気になるところです。

 

歌舞島から海外へ向かう途中の道沿いに、竜王祠。

f:id:niigatacycleclub:20191224074848j:image

鳥居が壊れてました。

台風の後からずっと壊れてるのかな。

 

そのまま海外へ。船着場に、龍神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224074942j:image

鳥居が鮮やかです。

 

交差点まで戻り、記念碑。

f:id:niigatacycleclub:20191224075600j:image

船溜りの竣工記念碑との事。

ここから少し坂を上がった先の階段の上に、稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075654j:image

少しくだった民家の軒先に稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075736j:image

交差点まで戻り、別の道に進んだ先で、小さな社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075806j:image

その先の民家の軒先に稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075828j:image

その向かいの山の上に、稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075850j:image

道を少し上がった所の民家の軒先に稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075921j:image

さらに進んだ民家の横に稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191224075944j:image

 

稲荷神社多いね。

 

ここでタイムアップ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191224080229j:image

 

9キロでした。

 

南東部はこれで既知の場所には行ったので、次の昼練は小網代 か宮川辺りですかね。

 

牧野