新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

1月12日 ご利益巡り

昨晩飲み会に参加したのでアルコールとカロリーの消化の為にと今日も朝練でご利益巡りをしてきました。

 

三浦海岸から南へ走り金田の坂をのぼる途中、お神楽の太鼓の音が聞こえてきました。

明け方6時過ぎに太鼓の音が聞こえるのは不自然なので遂に自分の耳がおかしくなったかそちらのお迎えがきたのかとか思いながら坂をのぼり、デイリーストアで会ったおじさんと話を聞いてみましたが、こんな時期にお神楽はしないからわからない、との事。

 

神社お寺庚申塔等を自転車でお参りまわりしている事を話したら「それは良い趣味だね!我々なんかは先祖が守ってきたからってお稲荷様とかみんなで守ってるけど、そうやってまわるのは先祖も大事にする事になるから凄く良い趣味だと思うよ」なんて言葉をいただきました。

 

さて、ご利益巡り。デイリーストアから少しくだった先の農業用倉庫の方に左折した先で、池田稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20200112091426j:image

満月と太鼓の音を背に。

 

ここから道なりにくだり間口漁港へ行く手前で、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200112091539j:image

ここから1度間口漁港まで出て、坂をのぼった先に、間口稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20200112091730j:image

f:id:niigatacycleclub:20200112091747j:image

少し大浦海岸のあたりを走りったあと、坂をのぼった先で左折して裏道へ。

鈴木豆腐店の前の庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200112092023j:image

そこから少しあがった所に、薬師堂。

f:id:niigatacycleclub:20200112092140j:image

 

先程の道に戻り、少し走った先を左折。

農協の前を通る道の途中で小さな社。

f:id:niigatacycleclub:20200112092452j:image

先に進み県道まで戻り、先程のデイリーストアを左折し農道方面へ。

この農道から海岸へ行くくだり坂の道、たぶんどの道をくだっても庚申塔等がある気がするのですがGoogleストリートビューが無い所も多くて、中々行こうってなりづらいのが本音。

 

今回は既知の場所が多い所を右折することにしました。

朝日がちょうど出てきたのでペダリングラムも。

f:id:niigatacycleclub:20200112094112j:image

この時間で6時56分。

坂道をゆっくりくだった先で、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200112094308j:image

この脇の石階段をあがった先に、山王社。

f:id:niigatacycleclub:20200112094357j:image

f:id:niigatacycleclub:20200112094414j:image

山王社の横にも庚申塔がありました。

 

先程の道に戻り、再び坂をくだります。

 

海岸まで出る前で右折し、福寿寺。

f:id:niigatacycleclub:20200112094652j:image

f:id:niigatacycleclub:20200112094710j:image

境内にお地蔵様と庚申塔がありました。

f:id:niigatacycleclub:20200112094848j:image

f:id:niigatacycleclub:20200112094901j:image

f:id:niigatacycleclub:20200112094919j:image

福寿寺の入り口へ戻り、向かって左の坂をのぼります。

のぼりきり、畑道へ行かず真っ直ぐ山道を進んだ先に、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200112095053j:image

そこから少しくだった先で、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200112095119j:image

1度福寿寺まで戻り、そこから見える山の上の稲荷神社へ行ける道を探してうろうろ。中々見つかりません。

その際、店跡?と思われる建屋の壁に、般若面をつけて岩浦組というこの辺りの字の提灯を掲げた絵がありました。

f:id:niigatacycleclub:20200112095516j:image

この辺りの風習を絵にしたのでしょうか?

 

先程の稲荷神社、山側の道へのぼり、そこから道を見てみましたが畑の敷地と草ぼうぼうの場所だったため遠目に写真を撮るに留めておきました。

f:id:niigatacycleclub:20200112095726j:image

右側にうっすら鳥居、左の草の裏に社が見えます。

 

その山から対面の山をペダリングラム。

f:id:niigatacycleclub:20200112095853j:image

 

今日はこれで戻ります。

海岸沿いを三浦海岸方面へ走りつつ、金田の喫茶店真砂から左折、少し走った所に、小さな社。

f:id:niigatacycleclub:20200112100104j:image

 

三浦海岸へ戻り、今日は終了です。

f:id:niigatacycleclub:20200112100137j:image

15キロほどのサイクリングでした。

明日は出張、来週も日曜から出張なので、今月はどこまで進められるか、未定です。

 

牧野