新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

12月29日 ご利益巡り

 

明日は自転車部の今年最後のサイクリングがありますが、ご利益巡りとしては今日が今年最後。

という事で、ちょっとインスタ映えっぽい写真からスタートです。

f:id:niigatacycleclub:20191229085232j:image

朝日を背にした剣崎灯台です。

 

剣崎灯台の元に石碑。

f:id:niigatacycleclub:20191229085537j:image

太后陛下行啓記念碑。

 

この辺りは海へ抜ける坂が非常に多く、何度も何度も上り下りしつつ何もないので心が挫けそうになりながら調査です。

そしてあったのが矢の根井戸。

f:id:niigatacycleclub:20191229090234j:image

 

それから何かあるなって思い海へ出た所にありました。稲荷神社です。

f:id:niigatacycleclub:20191229085914j:image

 

他にもしめ縄だけ落ちてる場所もあったのですが、社が見つからない為、謎のままです。

 

大通り方面に少し戻り、間口漁港へ。

ぐるっと回って何もないなぁなんて走ってたら古そうな鳥居が。

浅間神社です。

f:id:niigatacycleclub:20191229090756j:image

f:id:niigatacycleclub:20191229090808j:image

鳥居に先の階段をのぼり。そっから先は獣道的な細い土坂道を登った先に社がありました。

 

下におり漁港内をふらっとしたら大浦山海食洞窟がありました。

f:id:niigatacycleclub:20191229091120j:image

もうタイムリミットなのでここから帰ります。

 

帰る途中の坂の間で庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191229091009j:image

f:id:niigatacycleclub:20191229091137j:image

その上に、稲荷神社。

f:id:niigatacycleclub:20191229091158j:image

ここから入ったとこにある大浦海岸にもご利益巡りで行くべき場所はあるのですが今日はタイムリミット越えたため、また後日に来ようと思います。

 

坂をのぼりきった畑の一画に庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191229091404j:image

さらに進んだ先に、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191229091432j:image

さらに進んだ先に庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191229091452j:image

さらに進んだ先に庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191229091513j:image

集落の入り口に置かれることが多いので、きっとこの庚申塔の脇の下り坂の先に集落があり、そこに商売繁盛の稲荷神社とかがあるのでしょうか。

それは、来年の楽しみにしておきます。

 

f:id:niigatacycleclub:20191229091828j:image

距離は17キロでした。

 

また来年も、よろしくお願いします。

 

牧野