新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

12月26日 ご利益巡り

天気が悪くなりそうな予報でしたがまだ晴れていたのでご利益巡りの昼練です。

 

だいぶ会社に近い場所は回ったので、まだ行ってない小網代 方面へ走ります。

城ヶ島大橋を渡って坂をのぼり、県道26号線で右折、油壺入り口でマリンパーク方面へ。

 

坂をくだり少し上がった所に真光院。

f:id:niigatacycleclub:20191226213914j:image

f:id:niigatacycleclub:20191226213928j:image

真光院の向かいのくだった所の道の外れに庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20191226214129j:image

メインストリートからずいぶん離れた辺鄙な所にありました。

 

元の道に戻り奥へ進みます。

走りながら感じる違和感。

あるべき場所に何もない。

そんな事を思いながらポンパドールの研修センターまできて、裏道を進みます。

 

裏道の墓地の端に、お地蔵様。

f:id:niigatacycleclub:20191226214504j:image

f:id:niigatacycleclub:20191226214547j:image

 

ここから道なりに戻ったところで、道祖神

f:id:niigatacycleclub:20191226214711j:image

ここで終了です。

 

裏道を進み抜けると真光院に前にも出ました。

そのまま会社へ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191226214807j:image

9キロ走りました。

 

今日走った道、古い路を舗装したのだと思ってましたが、たぶん後から作った新しい道です。

辻や集落の入り口、要所交通の坂の上などは経験上庚申塔馬頭観音があるのですが、まったく無かったです。

真光院の前の庚申塔が辺鄙な所にあったように、本来の要所交通の道は別にあるのかもしれません。

探すの時間かかりそうです。

 

牧野