新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

2月9日 ご利益巡り(朝練)

今年度中の三浦市内のご利益巡り完了を目標としているので、2月に入り若干焦りも出てきた所です。

今日は風が強く強風注意報が出るほど。冷たい風が走る身体を押し戻されます。

三浦海岸から南へ。坂をのぼり、デイリーヤマザキから海方面へ。

月が満月で空も明るく見えます。

f:id:niigatacycleclub:20200210202933j:image

遠津浜海岸の手前の畑の上に、劔ヶ崎第二砲台跡。

f:id:niigatacycleclub:20200210211332j:image

大根捨ててある(笑)

農道…というよりは、戦時中に砲弾運んだような道を進んで行くと、劔ヶ崎第一砲台跡。

f:id:niigatacycleclub:20200210211521j:image

さらに進むと、大浦探照灯格納庫。

f:id:niigatacycleclub:20200210211633j:image

ここから道なりに進んで行くと行き止まり。

少し戻って坂をくだった畑の山に、雨崎神社。

f:id:niigatacycleclub:20200210211755j:image

…って、行き方がわからない。

しばらくウロウロしたが見つからず。

後日調べたら、大浦海岸から40分くらい海沿い歩いてくるとかの話もあったので、海側からしか入れないのかなぁ。

機会があれば改めて行きたいと思います。

 

道なりにずっと進んで、八王子神社

f:id:niigatacycleclub:20200211055244j:image

f:id:niigatacycleclub:20200211055119j:image

f:id:niigatacycleclub:20200211055158j:image

八王子神社の下に庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211055328j:image

 

畑道に戻り、また走り出します。

デイリーヤマザキから松輪入り口まで続く畑道を進み、給水塔からまた坂をくだり。

くだる途中でお墓の上に観音様。

f:id:niigatacycleclub:20200211055715j:image

坂をくだりきり、海沿いをしばらく走ってから左折。

少し進んだ菱沼造船さんの前の駐車場に塚。

f:id:niigatacycleclub:20200211055919j:image

書いてある文字が全然読めませんね。

さらに奥に走ったところで庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211060026j:image

ここから中の畑道を進み、走湯神社を過ぎた裏手に庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211060251j:image

ここの脇に地元の方の古い墓地もありました。

 

そこから修道院に前を過ぎ、坂の土地に馬頭観音

f:id:niigatacycleclub:20200211060714j:image

ここから坂をのぼったあたり、金田運送さんの前あたりで、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211060817j:image

通り過ぎて南へ坂をくだった先に、庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211060924j:image

ここから畑方面へ。

少し進んだ先で右手の山に小さな社が見えました。

f:id:niigatacycleclub:20200211061104j:image

夏だと樹々や草が生えて見えないかもしれませんね。

 

先に進み、山神神社を目指します。

坂をのぼる途中で庚申塔

f:id:niigatacycleclub:20200211061306j:image

さらにのぼると、山神神社。

f:id:niigatacycleclub:20200211061424j:image

f:id:niigatacycleclub:20200211061501j:image

f:id:niigatacycleclub:20200211061545j:image

今日自分ここまで、と三浦海岸へ戻ります。

 

帰る途中、三浦海岸の南風コーヒーの裏手に稲荷神社の講中の旗を見かけました。

f:id:niigatacycleclub:20200211061805j:image

 

今朝のご利益巡りはここまで。

これで金田の既知の場所はまわりました。

ただ三光坊稲荷が金田にあるというのですが場所がわかりませんので、いつか改めて行きたいと思います。

 

f:id:niigatacycleclub:20200211062239j:image

18キロちょっと走りました。

 

牧野