新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

心臓その後と夜練習

渡邊です。

 

今日は心臓手術から1か月、通院診察日なので有休を取得しました。

妻とこの度新車に買い替えた125ccのスクーターでプチツーリングを楽しみながら

一緒に病院へ。ちなみに購入したのはヤマハの「トリシティ」

実は昔からバイク乗りで結構転びました。廃車にしたバイクは数知れず…。

可愛いわが子の為にも、もう転びたくない。今は車が二台置ける環境に住んでいる為、

奥さんと自分の車があるので、雨では車通勤出来るのですが。

奥様が復職の際は、今の環境から変わる為、車が2台置ける所に次も住めるという

確証はありません。奥さんは車通勤がメインになる為、自分が車で通勤できなくなる。

それを見越して、雨でも転ばないバイクという事で購入しました。

テクノロジーの進化はすごい、と感じるバイクです。

f:id:niigatacycleclub:20210422114142j:plain

転ばないバイク

診察では、現状では症状は出なくなったこと。βブロッカーの服薬を半量に減らす事。

コレステロール血症の薬は肝臓に負担掛かる為、血液検査で肝機能が悪くなって

いる為、一度服薬中止。

 

一番はβブロッカーの服薬が半量になった事で、前より追い込める状態になる事

ですが、心臓自体は前の状態になったわけではなく、以前のように激しい練習や

レースはもう控えないと、もっと悪くなる。と言われました。

これ以上続けると、弁まで悪くする、一般人とアスリートの体は才能からして違う。

スポーツ選手の寿命は総じて短くなる、ほどほどにしなさいとのアドバイス

それでも運動は続けたいと話すと、発作時にすぐ効く薬を処方してくれました。

家族の為にも、ほどほどに運動を続けていく、その思いが強くなりました。

 

さて、通院を終え。夕方、部活メンバーとレース前に最後の追い込みです。

いつもの夜練コースへ行き、無酸素領域を仕上げます。レースではみんな相手を

潰すことを戦略として走る為、いつものペースで練習していては千切られます。

なので、とにかく全力で短い坂を登る、という練習と。ゴール前のスプリントを

想定して、追い風を使って、トレインを組んで、高速の状態からさらに速度を

あげる練習をしっかりやります。

 

40分間、レース時間きっちり上げて終了。自分も一か月前に比べると、大分走れる

ようにはなりましたが、以前出ていたようなレースを考えたら、箸にも棒にも掛から

ない状態です。正直完走が手一杯かな。

f:id:niigatacycleclub:20210422114154j:plain

f:id:niigatacycleclub:20210422114147j:plain

今日のデータ

帰宅後、寝る前、翌日も心臓は得に問題は無かったので、ひとまず安心。

週末のレースでどうなるか、不安の方が大きいなんて精神衛生上よくないですが、

ダメならダメで早く分かったほうが諦めがつきます。まずは楽しみたいと思います。

 

ではまた。