新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

2/29の練習とまとめ

渡邊です。

コロナウィルスが問題になっています。自転車のイベントものきなみ中止となっています。しかし天気も良いので、練習したいと思います。
f:id:niigatacycleclub:20200229090836j:plain
ちょうどランドマークの風車を新しく組み立てているところでした。共吊り作業で倒立させて、うまく吊り上げています。風下側にプロペラを位置し、揺れないようにする。プロの技ですね、勉強になります。色々な所に仕事へのヒントやアイデアがあると思いました。
f:id:niigatacycleclub:20200302135455j:plainf:id:niigatacycleclub:20200302135452j:plain
f:id:niigatacycleclub:20200229164921j:plain
練習後に撮ったものですが、やはり松輪の風景に風車、良いですね。もはやなくてはならない物と思います、また目印が出来てうれしく思います。

さて、6人でスタートします。今回はトライアスリートで入賞常連の方も交えての練習ですが、最初の4周はペースを維持して後半上げるという内容です。4周回の途中の裏区間からペースアップ開始。ほどなく5名、4名と絞られ、5周目にアタックを掛け3名になります。しかし強い人が流石に強く、1名単独で追いつき6周目に4名で。
f:id:niigatacycleclub:20200229095433j:plainf:id:niigatacycleclub:20200229095414j:plainf:id:niigatacycleclub:20200229095427j:plain
剣崎の坂で一気にアタックし、一人で逃げます。10秒ほど、200mほど先行したまま距離をキープし、岩堂山下りへ突入。ここまで来たら逃げ切れると思いましたが、先週より最新バイクを導入した練習仲間のバイクが速く、残り1kmで吸収される。さすがに1人で足を使ったので、最後のスプリントでは二の足無く終了。やっぱりチーム練習は楽しいですね。

さくっと9~11時で60kmの濃密練習を終え、その後は私用をこなすついでに+50km、久しぶりに1日で100km越えとなりました。
f:id:niigatacycleclub:20200302135027p:plain

2月も最後となったので、2月の報告。
バイクは842km、やっぱり1000km越えは自転車通勤が無くなったので厳しい。でも練習はローラーで結構しっかりできてる感じです。そのおかげでレースが無いですが、外乗り練習でもパフォーマンを感じますね。
f:id:niigatacycleclub:20200302135035p:plain

ランニングは173km達成。そして29日間連続となりました。あわせて1000kmでした、今月も。
f:id:niigatacycleclub:20200302135024p:plain
だいぶ花粉がきついですが、3月も無理なく行きたいと思います。コロナウィルス対策として、まずはみなさんの基礎体力向上のためにプチ運動から始めていきませんか~?

ではまた。