新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

焼津&清水ライド

たまたま時間が作れたので、焼津と清水を自転車で走って参りました。

 

焼津から走り始め、海沿いの県道416号を北へ走ります。

浜当目のトンネルから進んで行く用宗街道です。

日差しのあるところは暑いくらいなのですが、日影に入ると結構寒く感じます。

ぐねぐね曲る坂を登りながら見える海は凄く綺麗で登りの途中でなければ写真撮ったのになんて思いながらペダルを踏みます。

標高100mくらいの山を越え、そこから下り道。

ぐんぐん進んで海の上を走る橋を越え、そのまま市街へ。

国道150号に入り道なりに、安倍川を越えてストロベリーロードと呼ばれる長い長い直線道路をひたすら走ります。

山間にイチゴ畑がたくさんあり、久能の石垣いちごと呼ばれるいちごがたくさんあります。以前に購入し人にもプレゼントしたことありますが、結構甘くて美味しかったので、いつかまた購入しようかと思います。

 

前方には富士、右には駿河湾、左手は日本平。風光明媚な道ですが、とにかくひたすら直線で信号もあまりないため休憩もない道です。

時間もお昼を周ったので頑張って走り、過去にも来たことのあるデカ盛り系のお店、五郞十さんにてトンカツを頂きました。

f:id:niigatacycleclub:20191122113631j:plain

お肉の厚さが2倍~3倍くらいあります。

めっちゃデカ盛り!柔らかくて食べやすいです。エネルギー補給して午後からのライドを頑張ります。

 

 

 

さて、今回のライドの目的は「造船所探訪」。

新潟造船の自転車部が他の造船所の入口で写真を撮る!みたいな感じで来ております。

残念ながら長袖のユニフォームは作ってないので、今回は私ジャージになりますが、

まずは三保造船所さんの前でパシャリ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191122113926j:plain

ドヤぁ!

 

って顔になってますね。

そのままぶらっと走り、カナサシ重工さんの前まで行ってパシャリ。

f:id:niigatacycleclub:20191122114025j:plain

守衛さんにちらちら見られました。

 

普通は造船所の前で自撮りする自転車乗りなんていませんからね。「なにか御用で?」みたいに声をかけられる前に、ささっと出発です。

他の造船所さんでも自転車部があったら交流してみたいですね。あるのかなぁ?なさそうだなぁ。

 

せっかく来たので三保ノ松原へ。

ドラクエウォークのご当地クエストもあります。

来てみたら、お祭りをしてました。

f:id:niigatacycleclub:20191122114324j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191122114358j:plain

ご神体の鏡も見る事ができました。

ご利益巡りなんてしてるから、神様に呼ばれて来てしまったのでしょうか。

なんだか妙縁を感じます。

 

少し走ってみると、太平洋岸自転車道という自転車用の道路の看板がありましたので、そこを走って見る事にしました。

f:id:niigatacycleclub:20191122114620j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191122114652j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191122114723j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191122114750j:plain

松林を抜けると、そこに自転車道がありました。

猫ちゃんもいました。\ネコチャーン/

 

自転車道、道としてはそれほど広くなく、他に人がいないというのは良い点ですが、あまり整備もされていないのか、砂が多くてずっとざりざりざりざりしています。

一言でいうなら走りづらい。\ダメジャン/

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191122123719j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191122123803j:plain


途中であきらめて道路に戻りました。

しばらく走っていると道路と並行で先程の自転車道を走っているロードバイカーが。

信号で牧野が止まっている間に向うが前へ進み、走りづらいためスピードでないのでそこに牧野が追いつく、といった感じで二人で平行で走るライドです。

交差点の長めの信号で待っている間に相手もすすんでいったのですが、諦めたのか相手も道路に上がってきました。

ゆったり走っているので「こんにちわー」と挨拶して抜かしていったのですが、背中から「シャー」という自転車を走らせる音が。先程の方が一緒に走ってくれているようです。

「すんません、自分太いので遅いので抜かしてください」って思いつつ、迷惑かけちゃいけないって思って頑張って走ったのですが、ストロベリーロードが終わる大浜海岸駐車場に着くころには、後からいなくなってました。

時速平均35キロ、最大時で45キロ出ていたようです。\トバシスギタ/

 

f:id:niigatacycleclub:20191122123842j:plain

また一人さびしく異邦の地をライドです。

風車が見えたので目指しながら走ったのですが、辿りつけませんでした。公園の中というよりは何かの施設の中なのでしょうか。歩いたら行けたのかもしれませんが、だいぶ日が陰ってきて寒さが怖いので、あきらめて焼津へ向かいます。

 

市街地が終わって、再び用宗街道の海沿いの道へ。

山で陽が遮られてかなり寒い。心が折れそうです。

焦る気を抑えて、のんびり確実に走ろうと思います。

 

f:id:niigatacycleclub:20191122123619j:plain

 あらためて海側を走ると景色がいい。逆向きに陽の出ている時に海側を走ったらもっと気持ちよかったかも。

 

f:id:niigatacycleclub:20191122124101j:plain

山を越え、焼津に戻って参りました。

まだ少し明るいうちにもう1ヶ所へ行きます。

東海造船運輸さんです。

 

f:id:niigatacycleclub:20191122124245j:plain

本日の造船所探訪はこれで目的達成、あと少しだけ近くの神社に行ってみて、ライド終了としました。

 

f:id:niigatacycleclub:20191122124347p:plain

70キロ、4時間!結構頑張りました。

 

また長距離走れるような体力に戻れるよう頑張ります。

 

牧野