新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

11月20日 ご利益巡り

ランチタイムサイクリング、本日も行って来ました。

昨日迷って見つけられなかった閻魔堂を写真撮りに行きます。

 

橋を渡って坂を上がり、三浦市立病院を過ぎてクリエイト横から県道26号線へ。

左折し三崎港方面へ走ります。

 

坂を下り、また上がって三崎東岡のバス停留所を過ぎ、少し先の篠田仏具店さんの前で右折。

そこから見える階段の上が、三崎東岡の閻魔堂でした。

 

f:id:niigatacycleclub:20191121074248j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074330j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074414j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074432j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074455j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074512j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074546j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074609j:plain


知らなかったら個人宅にしか見えません。

閻魔堂は年に数回しか開けてないらしいので、中を拝むことは出来ませんが、場所が確認できたのが何より。

元々お寺だったそうで、江戸時代までは縁日が並ぶ大きなお寺だったそうですが、いまは廃寺になってるそうです。

 

三浦海岸にも光信寺の跡の石碑があったり、明らかにお寺の様相をしててもお寺じゃなく「◯◯軒」とか「◯◯院」とかの名前の箇所も多いので、後継者もなく廃寺となってしまった所が多いのかもしれません。

 

県道26号線に戻り、三崎港へ。

海南神社は境内に社が多くて時間かかるので本日はパスし、三崎港を左にまわり、三浦商工会議所の前で左折。そして少し行った先のちりとてちんの所で左折。真っ直ぐ行くとくろば亭まで続く石畳の道です。

道を少し行ったとこのうどん・はるかぜさんのとこを左折すると、本宮神社。

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191121074651j:plain

 

管理が海南神社なのかな?地図だと「本宮神社(海南神社)」と書かれてます。

 

ここから一度北条湾の方へ。

花暮岩壁の東側の入り口付近で、仲崎の龍神様。

 

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191121074716j:plain

北条湾沿いに北に少し行った所に、猿田彦神社

 

f:id:niigatacycleclub:20191121074807j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074826j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121074849j:plain



 

ここから西へ小道をあがって行くと、先日来た入船不動尊の跡の場所に繋がってます。参道のようなものだったのでしょうか。

先程走ってた石畳に戻り、再び北側のくろば亭方面へ。

 

f:id:niigatacycleclub:20191121074926j:plain

民家の合間にずらっと高い石階段。

この上に本瑞寺があります。

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191121075000j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121075029j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121075013j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121075614j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121075601j:plain





 

 

本瑞寺の境内の端に、秋葉大権現のお堂がありました。

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191121081737j:plain

f:id:niigatacycleclub:20191121081754j:plain


 

 

ここらでタイムアップ。

さあ帰ろうといつも走ってる北条湾からクリエイトまで続く坂道を進んでいたら、道沿いに小さな社が。

 

f:id:niigatacycleclub:20191121081828j:plain

 

 

ここ数回走ってたのに、いままでまったく気付かなかった。こんなに立派なのに。まるで霞でもかかってたのか、必ず他に視線が取られて見逃してたか。

渡辺くんに変速を直してもらったおかげで余裕が出来たから気づいたのかもしれません。

このまま坂を上がり、一度ファミリーマートで買い物してから会社へ。

 

 

f:id:niigatacycleclub:20191120215641j:image

なんだかんだで9キロ走ってました。

次回も頑張ります。

 

牧野