新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

手賀沼周回100km練習

渡邊です。

 

12/8の日曜日に、千葉県は手賀沼にある練習コースで行われた「手賀沼100km練習」に参加してきましたので、レポートいたします。

f:id:niigatacycleclub:20191211150700p:plain

東京近郊の奇跡の地

4時半起床、今日は今年一番の寒さ。車の中で朝食を食べながら高速を使い、2時間で現地へ到着。自宅から110kmでした。場所は手賀沼という千葉県柏市にある農業用水池でしょうか。畑には霜が降りていて、気温は-1℃でした。こんな寒い中一人ならとても走りませんが、仲間がいれば走れるものです。

 

それでも寒いのでインナー3枚重ね、脚には貼るホッカイロを使用し、ハンドルにはグラブカバーを付けて走ります。後で空気抵抗が凄くなって苦しむのは予想外でしたが、寒いよりましでした。

 

20人近くいるので2グループに分けて走ります。後ろの組だったのですが、途中で前に追いついてしまいそうになったりしますが調整して淡々とペースで走ります。基本平坦なコースで、途中に緩い登りが1か所。交通量はあまりないですが大きい道の場所もあり、荒れている個所もありますが、この近辺のサイクリストにとっては貴重な練習コースのようで、沢山のグループが走っておりました。

 

途中でトイレが我慢できず、一人離脱。15分全力で走って追いついたのが本日のハイライト。集団で走るのと、一人で走るのとではほんの30秒の停止時間が命取りです。せっかく来たのに一人になってはと思い必死で追いつきました。

 

残り2周回でペースアップ。いきなり4人、さらに3人に減ります。一人はあの沖縄で苦渋を舐めたVenge!やっぱりVengeは速い!後ろについても全然楽が出来ず、一人で走るのと同じくらいきついです。空気抵抗悪い装備なのもありますが…。

 

脚力が同じなら機材の差、となる自転車ですが。Vengeとの差は物凄く大きい、機材の進歩が大きい。もはやvengeでなければ勝負にならないのではないかと思うほど。もう無理と離脱しかけましたが、最後の区間で合流し、最後の登りへ。今日は脚を攣ってるわけではないので、最後の坂で全力で仕掛けます。Vengeが追いすがりますが、登りなら負けない。練習用の激重仕様で来ましたが、二段ロケットを点火し、振り切り単独トップでゴール、終了でした。

f:id:niigatacycleclub:20191211150722j:plain

みんなで集合写真

こんなに疲れたのは沖縄以来ですね、頑張りました、100km越えも久しぶり。もうすっからかんです。出稽古も楽しいですね。

f:id:niigatacycleclub:20191211150936j:plain

単独になったのと最後が同じくらいのきつさ…

f:id:niigatacycleclub:20191211160808j:plain

今日のデータです。

その後は友人たちと栄養補給にデカ盛りのお店でリカバリーです。

f:id:niigatacycleclub:20191211150651j:plain

ラーメンとかつ丼セット!

自転車談義は尽きませんが、家で妻が待っているので早く帰ります。そして帰宅して料理するまでが練習。帰ってからはちゃんと家事をこなし、一日充実した日となりました。

f:id:niigatacycleclub:20191211150712j:plain

鶏もつ煮とラタトゥイユです。

ではまた。