新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

バンク練習会

渡邊です。

 

7/6 土曜日

山梨県笛吹市にある「境川自転車競技場」に練習に行ってきました。

今回は渡邊の知人を中心にメンバーを集めて、なんと貸し切りで一日バンク練習です。

 

競輪選手や、自転車競技部の高校生、大学生でないと、なかなかバンクを走る機会は少ないもので。ロードレーサーを普段乗っている人にとっては敷居が高い。

ましてやブレーキのないトラックレーサーなんて普段乗る機会がないので、持ってること自体がマイノリティです。

 

そこで、バンクは安全、そして楽しいよ、という事を知ってもらう為に企画しました。

新潟造船自転車部でも、将来的にはトラック競技をやっていきたいと思っているので、今回は新開も参加しました。

 

バンクは1周400mの自転車専用競技場です。左回りの一方通行。ルールも決められているので外で走るよりずっと安心、でなければブレーキ無し自転車で走れませんよね。

 

渡邊は主に競技進行、計測などを行い、合間に自信も参加するという形で練習。

f:id:niigatacycleclub:20190712144135j:plain

安全の為にはまずは安全の為のルールをしっかり理解する事を説明中。

本日は以下の競技を行いました。

1.スプリント

1対1で2周回してどっちが勝つかというシンプルなもの。

f:id:niigatacycleclub:20190712144155j:plain

男の人相手に果敢戦う渡邊の妻の人

2.ケイリン

競輪ではなく、オリンピック競技にもなっているケイリンです。複数名で競争して残り1.5周回まで先頭誘導員が風よけになってくれます。残り600mからが本当の勝負!

f:id:niigatacycleclub:20190712144147j:plain

勝つのはどっちだ!

 

3.タイムトライアル

500m、1000、3000m、4000mとカテゴリーが分けられていて、純粋に誰が一番速いかを1人づつ記録して争う競技。

f:id:niigatacycleclub:20190712144201j:plain

やってみないとこの苦しさはわからない!

f:id:niigatacycleclub:20190712144142j:plain

女性でも強さを発揮できるのも魅力

4.ポイントレース

30周の中で5周回毎に先頭通過順から得点が入り、一番得点したものが勝ち。

 

トラック競技は短い時間で決まるものが多く、見てる人にも飽きさせないのが魅力です。1日走り回ってヘトヘトの体で温泉につかり、ご飯を食べて帰宅。

参加者みんな楽しかったみたいで最高の笑顔で怪我無く解散

f:id:niigatacycleclub:20190712144152j:plain

お疲れさまでした!

 

すっかり夜中になってしまい、一緒に行った妻は隣でぐっすり寝ていました。

 

子供に戻れるのも自転の魅力の一つですね。