11月16日 ご利益巡り
土曜日で晴れたので、今日も朝からご利益巡り。
朝5時半にスタートすると、まだまだ暗い道です。写真撮っても暗くなってしまうので、目的地に行ってちょうど明るくなるのが理想。
でも夜明けの空は綺麗ですね。
三浦海岸を走り、津久井浜方面へ。諏訪神社入り口から曲がって坂を登ります。
上がりきった畑のあたりで、少し明るくなってきました。
突き当たった庚申塔群を右に曲がり一騎塚方面へ坂を下ります。
降りきったあたりで右へ。
高円坊地域は以前に来ておりますが、撮り損ねた神様を撮りに来ました。
奥まで行ったところにある屋敷墓地から上がったとこにある地の神様。
お堂の横にも社がありました。
街道まで戻って、今度は社宅のある初声方面へ抜けれる道を進みます。
ブレッドファームというパン屋を過ぎて進んだ先の曲がり角のところに、庚申塔とお地蔵さん。
ここから坂を上がったところに三峰神社があるのだけど、入り口が凄いことに。
階段が葉や枝で埋もれてて、一瞬通り過ぎました。
階段を上がったところでパシャリ。
普通に撮ったけどブレました。
大きな枝で埋もれるようにお堂がありました。
管理されていないって事は無いと思いますが、管理される方も高齢となると中々出来ないのかもしれません。
道を戻り、再び初声方面へ。
工事中の三浦縦貫道の出口の先で右に曲がり、小さな川沿いの道を進んだところに、わくり井戸。
結構こんこんと湧いてました。
かつて三浦市の水源だったとの事ですが、めっちゃ垂れ流しです。ちょろちょろ程度だと思ってたらけっこうどばどば。なんかもったいない考えありました。
そこから道を戻り、少し初声方面へ行ったところで、庚申塔。
ここから日枝神社へ行きたいのですが、あっちこっちと道に迷いました。
坂も多く登りたくなーいなんて思いながらうろうろしてたら坂の上で、庚申塔。
またここから道に迷います。
見えるけど辿りつかない日枝神社(笑)
迷った先に、石碑。
清正公、和田じゃなく加藤清正?とか思いながらパシャリ。
誰か詳しい人に聞いた方が良さそうです。
ぐるっと周り、ようやく日枝神社。
ちょうど太陽が登り、神降臨って写真になりました。
日枝神社の脇に社がありましたが、壊れておりました。
お稲荷様かな?これはあかんやつでは?
早く直される事を願います。
日枝神社の前に、鎌倉時代の和田朝盛の墓と塔の名残りがありました。
塔、墓、富士山と直線的に太陽の光が当たるような配置です。
この辺りにもう一箇所回るところがあるとぐるぐるしてる時に竹に囲まれた道に出ました。
この辺りでタイムアップ、そろそろ帰って子供のお世話をしないと。と、帰る坂道の途中で馬頭観音。
三浦市は急な坂道が多く、力尽きた馬や牛が多いのでしょう。
坂の途中や上に馬頭観音、牛頭観音は結構ありますね。
最終的に13キロ走りました。
また次回も頑張ります。
牧野