新潟造船自転車部活動日誌

三井E&Sグループ、新潟造船株式会社の自転車部のブログです。自転車部を通して、会社の発展に貢献していきます。自転車部社員絶賛募集中です。

新潟造船自転車部の活動を綴っていきます

バーチャルトレーナーで練習

渡邊です。

 

日ごとに寒くなり、オフシーズンという事もあり自転車モチベーションの維持がなかなか難しくなってくる時期です。今朝は雨が降ったこともあり車通勤です。車通勤の場合は自宅に帰ってから、時間が有ればインドアトレーナーで練習をします。

普段は家事をしているので、中々時間が取れません、通勤練習が一番効率がいいのですが、雨続きの場合はなんとか時間を作って屋内でトレーニングです。

 

私が使用しているトレーニング機器は、パソコンとトレーナーを連動して、インターネット回線を通して世界中の人と走れる「ZWIFT」と言うインドアサイクリングアプリです。

f:id:niigatacycleclub:20191120162606j:plain

液晶テレビに映して臨場感アップ

これはバーチャルの世界で実際に自分が走っているようなフィーリングで走れます。トレーナーにロードバイクをセットして走り出します。バーチャルの世界で坂が有れば、トレーナーが負荷を変動して、坂のように重くしてくれます。画面と連動し、実際に走って居るような雰囲気で走れるばかりか、このZWIFTの中でもレースがあり、レースにエントリーして順位を競う事も出来ます。

 

今日は軽めに走っておしまいでしたが、このZWIFTでのレースが中々にきつくていい練習になります。

 

みなさんも寒い冬、屋内でトレーニングしてみませんか?

 

ではまた。